2013年10月12日 12:10

カンボジアだ!〜より。<再開01>

カンボジアだ!〜より。<再開01>

日本の面積は37.7万㎢、カンボジアは小さく見えるけど18万㎢と日本の約半分。愛知県(0.52万㎢)の34倍もあるんだ。人口も愛知県の2倍いるけど(少ないなぁ)、
GDPは愛知県(3164億ドル)の約1/30!の141億ドル。(もちろんカンボジア全体で)。
日本全体なら5兆9000億ドル。そもそも、愛知県だけでもマレーシア(3040億ドル)、シンガポール(2765億ドル)を上回ってるんだから、カンボジアと比較しても、仕方ないね。
ちなみに、 GDP1位=アメリカ:6兆244.5億ドル、同2位=中国:8,兆2210億ドルです。
(2012年データー)

New カンボジアだ!〜より■南瓜(かぼちゃ)
カボチャはカンボジアから"
名前の由来は、東南アジアの国名「カンボジア」。天正年間にポルトガルから伝わりましたが、ポルトガル語でカンボジアを表す「Camboja」が転訛したというのが定説です。
ちなみに我々日本人は英語でなら「pumpkin(パンプキン)」といってしまいますが、パンプキンは特に果皮がオレンジ色の品種を示すそうで、その他の品種は「squash(スクウォッシュ)」と呼ばれるそうです。
日本のかぼちゃは、パンプキンではなく、ほとんどスクウォッシュですね。
カンボジアだ!〜より。<再開01>

ぱい
パンプキンパイというと、ハロウイン的ななんかちゃらちゃら?した、デザートが浮かぶが、カンボジアのそれはあくまで、タンパク質的な
食べ物だ。必要以上に甘くなく、必要以上に焼かない。うまいかまずいかは、??で、好みによるが、異様な高カロリーということはなく、サトウキビの甘さがのこる、品の良いテイスト。ただ、見た目が質素すぎて、拍子抜けという感じもしますね。
←西欧風のおしゃれ感はない。


同じカテゴリー(カンボジアだ!より〜)の記事画像
なんでもカズヤ。カズヤより上にフミヤもカズヒトもハヤトもない
うちの天才タマゴ。もうすぐ附加するゾッと。
ゴメンなぁ、カズヒト。
4男、隼人(ハヤト)2009.8/31borned
男どもと過ごすカンボジア
4男、隼人(ハヤト)とカンボジア
同じカテゴリー(カンボジアだ!より〜)の記事
 なんでもカズヤ。カズヤより上にフミヤもカズヒトもハヤトもない (2014-11-07 16:04)
 うちの天才タマゴ。もうすぐ附加するゾッと。 (2014-11-07 16:03)
 ゴメンなぁ、カズヒト。 (2014-11-07 12:53)
 4男、隼人(ハヤト)2009.8/31borned (2014-11-07 12:14)
 男どもと過ごすカンボジア (2014-11-07 09:00)
 4男、隼人(ハヤト)とカンボジア (2014-11-07 07:24)

Posted by thom7gashima │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カンボジアだ!〜より。<再開01>
    コメント(0)